だめな自分愛せてる?

よく、いい自分は愛せるけど、悪いときの自分は嫌がって、逃げたり剥がそうとする。

 

そりゃ気分悪いと嫌だよね。

 

だけど、できない自分、嫌な自分、って、思い込みでしか無い。

 

 

嫌な自分っていう定義が、思い込みでできてて、真実じゃない。

 

 

真実は、ただそのものの、ありのままの自分。

 

なんのジャッジも無い。

 

私がどうとかああだこうだっていうのも無い。

 

だけど、悪い自分を憎んでたり嫌がってると、ずっとなままで居座る。

 

そんなでもないよね?そんなに悪くなくない?

 

まあまあ良くない?

 

て思い始めれば、楽になってくる。

 

他人目線のジャッジっていう幻想に縛られなくなって、自由に、自分を表現できる。

 

何かや誰か、どこから自由になるっていうのじゃなくて、自分が作った幻想から自由になる。

 

悟りってそういうことかな?